日曜日, 3月 08, 2009

ミラーウィンカーの水滴


またまた水滴が・・
以前左ミラーにつくウィンカーに水が入り水滴となっているということで、オークションでウィンカーをGetし取り替えたのですが、実はその後にも一度取り替えていました。
で、昨日車に乗ると「ヒダリウインカーエラー」(だったかな?)のエラーメッセージが再び出た・・ (^_^;

前回、ウィンカー裏側にある2カ所の空気穴をスポンジで塞ぎ水の進入を防止していたのですが、その効果もむなしく今回もかなりの水がウィンカー内に進入し水滴化となっていた。
一旦水が入ると振ろうが吸い出そうが中々出ることが無いため、前回取り替えた後イザと言うときの為に取って置いた古いウィンカーを再度使用する事にした。

しかし、そのまま取り付けたのでは再び水が入ることになるだろう・・

 コーキングするにも他にどこから水が入るのか・・・? とよく見ると、コネクタの周囲からも内部に貫通していることが判明!!

まぁ、これも根本的な原因かどうか判らないので、とりあえずテープを巻き密閉させることにした。 この効果が有れば本格的にコーキングを施しましょう。
 しかし、このウィンカー部への水の進入。 私のモデルの持病のようなのですが、私の場合何故か左だけが進入するんですよねぇ~~
水が入らないように駐車中もミラーをたたまないように気を使っているのですがねぇ~~~

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Merです。初めまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。
私もこの症状には悩みました。
36kmさんと同じく、通気口をゴアテックスで塞ぎ、コネクターもシリコングリスを充填。それでもダメ。
原因は表のスポンジパッキンでした。
パッキンを思い切って全て剥がすと一目瞭然、レンズとケースの隙間の大きい事!
パッキンを針で全て剥がし、代わりにセメダインのクリア対候性接着剤でシール。
ピタリと水滴は止まりました。
ご参考迄に。

36km さんのコメント...

Merさんこんにちは

 いやぁ~、こんな私のblogを見ていてくれるんですか? 恐縮です。

パッキンですか? 私も一番最初に取り替えたウィンカーを一度バラした事あるんですがねぇ・・
見た目パッキンはきっちり接着されていると思うのですが、一度確認してみます。

匿名 さんのコメント...

Merです。毎日拝見しています。
パッキンは経年劣化で吸水パッキンとなっています。そしてその吸い込んだ水がレンズとケースの隙間から浸透している様です。
私もウインカーを1.5セット持っていますが、全てこの処置をして完治しました。
ちなみにLEDタイプでは無い前期式のウインカーのパッキンでは、この症状はほとんど発生しません。と言うかレンズが曇っていて見え難いと言うのが正解かもしれませんが。
一度、お試し下さい。

36km さんのコメント...

Merさん、こんにちは
 毎日も更新してないのに恐縮です(^_^;
パッキン、確かに表面は光沢で撥水しそうですが、一皮向けばスポンジですよね。
あれから、今回のウインカーを良く見るとクラック(亀裂)が有りました。
以前より漏水が多かったのはこのせいでしょう。 コーキング変更の件、今の予備品で試してみたいと思います。