土曜日, 8月 12, 2006

ECUチューニング

 色々ぐだぐだと書いていましたが、ECU(Electronic control unit)チューニングを実施しました。

私のC180Kで実施可能な4社程で比較検討した結果、デジテックで施工する事にしました。
メーカー    PS Nm  値段  取扱店    所在地
デジテック 163 265 199,500 Digi-tec 大阪 和泉市
(デジテック 183 295 367,500 Digi-tec 大阪 和泉市)
Hiper Chip 168 264 189,000
SPORT TECHNIC 183 245 336,000 AUTO BAHN SPORT 茨木市
DIGITAL-SPEED 165 244 157,500 ネバーランド 豊中市

(ちなみにノーマルは 143PS/220Nm)

デジテックの2段目のは過給器のプーリー交換が必要で、メルケアが残る今ちょっと手を出しづらい。
HiperChipは現在関西に取次店がなく、ECUユニットの発送が必要と言う事で対象外!
Sport Technic社のはプーリー交換無しで出力が183PSも出る優れものですが、私の用途としては街乗りの出だしのトロさを改善したいので、トルク重視で選択。
 結局、場所が近くトルクがあるDigi-Tec社のチューニングを選択しました。

チューニングはCPUユニットの取り外しなどを必要とせず、OBD2という最近の車では標準化して来ているインターフェースでパソコンと接続。 現車のデータを4,5分で読み取り、それをドイツの本社にメールで送り、翌日チューンアップされたデータを同じく4,5分でパソコンから書き込みすると言う手順で、実質の作業時間はトータル10分もかからないくらい!
 これで約20万円とはボロい儲けだとは思いますが、しょうがないかなぁ・・ (^^;

結果は、信号待ちからのスタートでアクセルを踏んでからワンテンポ遅れている感の有った出だしが改善され、エンジンの吹き上がりもスムーズにレスポンス良く回転します。
 高速走行はまだですが、馬力は1割程度しか上がってないので事実上の差は認められるか・・??

ちなみに、今回のチューニングで速度リミッターが300km/hに変更されているので、最高速220km/h程度の車としては実質リミッター解除となりました。
 もっとも法定速度遵守の私としては関係ありませんが・・ (^o^)

0 件のコメント: