土曜日, 3月 11, 2017

Air Intake の続き


またまた久しぶりの記事になってしまった (^^;

 田舎に帰ってようやく落ちついて来た感じ。 後記するお遊びも一段落
懸案だった車の作業 Air Intake の作業再開です。

 田舎で、ベンチグラインダーを付けたので、前回の中間パイプの加工から開始です。
まずは、ボンネットを開けエアクリーナーの取外しから・・



しかし、メルセデスのエアクリーナーはどうして
こんなに取外し難いんだろうねぇ

エアクリーナーケースの外径を確認

73.43φ

その寸法を目指し中間パイプを削る

 アルミ製ですが、同心を保ちながら削るのは結構時間がかかる




もうすこしかな・・

取りあえず、仮付けして確認 
  以前確認したサイトのリンクほど良い音はしないなぁ・・

 これで、後はエンジン側の遮熱板を作れば良いかと思ったけれど、既存のエアクリーナーカバーを見て気がついた事が一つ

 CPUボックスがエアクリーナーボックスに取り付けて有って、流入空気でCPUを冷やす構造になっているんですね・・

このまま取り付けると、冷却効果が少し減少するのでは・・??? と言う疑念が出来、一旦中断
再考が必要だ


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

sonnyです。

イメージ的には鉄人28号やバイキンマンかな~。