日曜日, 11月 13, 2016

太陽光パネルの増設

久々の投稿になしました。

 田舎へ引っ越すため、色々準備をしていてなかなか投稿する余裕がなかったなぁ・・

で、その久しぶりの投稿は車ネタではなくDIYネタ

母屋のリフォームに合わせ太陽光パネル4KWを付けていたのですが、パワコンは大きめの5KWのパワコンを付けてもらっていました。
で、知り合いに頼み半端物、余り物で1KWのパネルを安く仕入れ増設することにしました。
パネルは三菱の PV-MGJ261BBFS 1枚25,000円を4枚で10万円也
業者に施工してもらった、4KWは総額1,300千円ですからKW当たり325千円、増設分は自分で施工したので、材料代は5万円程だったかな!?

合算すると5KWで1,450千円、KW当たり290千円になる勘定。

取付場所は南に面した倉庫の屋根。 もう10年程前のスレート屋根なので スレートで荷重を受ける分けにはいかないので、下の鉄骨からスタッドボルトを立ててそれで受けることに。

まずは、簡単な足場を組んで、太陽光パネルを受けるためのリップ溝形鋼、俗に言うCチャンを買ってきてけ取付




ホームセンターで、こんな羽子板付きのボルトを見つけたので
これを屋根のフレームに固定し、スレートを貫通させる。









貫通したボルトに、まずナットを取付てこのナット上に太陽光パネルを受けるCチャンを乗せる。








スレートを踏み抜かないように足場板を敷いて作業

太陽光パネルを引き上げるのは息子と二人でしかけれど、軟弱な息子は脚立に上れないって言うから、殆ど私一人で引き上げるハメになってしもた・・ (^^;
結線するまで発電しないように、目隠しをして

電気工事をするには、資格が必要なんだけど・・

ってごまかす (^^;

で、出来上がり






パッと見は旨くできている・・ \(^o^)/






いっその事業者に任せたのも自分でやればもっと安くできたかも・・

まぁ、後の祭りだ

0 件のコメント: