水曜日, 5月 25, 2016

代車はCLA250

今月末で、私のE250は丸三年を迎えます

よって、車検ですな・・ 走行距離 40,794km 月平均1,133kmですからまぁ、そんなもんでしょう


とりあえず最後のメルケアのこともあるので、ディーラーであるメルセデスベンツ和歌山に出すことにしました。


車検の詳細は次回に書くとして、今回車検期間中の代車としてお借りした CLA250を田舎までの往復360km 程を試乗できたので、その感想をまとめておきます。











以前借りたAクラスは A180と言うことで1,600ccの非力さにまったくの魅力を感じなかったのですが、今回は 2,000cc 馬力、トルクならびに車重からのどれを見ても私の車より  です・・ (^^ゞ

見てくれはやはりCLSを彷彿させる、滑らかなライン。 AよりはやはりCLAですね、売れるはずです・・ (^_^)

FFなので同じエンジンと言えど、エンジンルームでは横置きで乗っているので多少はフィーリングが違うのは当然か・・
以前のA180もそうでしたが、Eモードで乗っても加速時のシフトアップ状況が顕著に分かるのは車格からくる味付けでしょうか? スポーティさを醸し出すためか、各ギアの繋ぎで回転数が下がっては上がる、下がっては上がるという感じでシフトアップしますねぇ。

私の車なんかそんなシフトアップ感覚を味わうこと無く、連続して回転が上がっていく・・・と言う感じ

どっちが良いかは好みですが、いずれにせよしばらく乗ればなれちゃいますね (^^ゞ

乗り出して最初に気になったのはメーターパネルの反射!
eクラスはぱねる全面がフレームから斜めにカバーで覆われているのですが、こいつは角メータ単独で丸くカバーされているんですね!?
手を突っ込むと真ん中のディスプレイ部を触る事が出来ます。

乗ったのは午後からでしたが、サイドからの入り込んだ日差しが反射して見づらい、見づらい・・・

あと、ディストロニックプラスをセットし、走行している時 前車がこちらの設定した速度より遅くなると、メータの速度メモリ部に赤く低下幅を表示するのですが、これも輝度が低いと言うか、線で細すぎるのか見づらいですねぇ・・


この辺はもう少し見やすく敷いてほしいものです。

また、ふと助手席側に 目をやったとき、ドアの内張とセンターピラーの隙間が大きく、ボディの塗装が見えてしまうんですね・・
些細な事ですが、こう言う仕上げの手抜き感 エントリークラスと言えどもう少し気にならないような仕上げにならないものでしょうか?

しかしまぁ、さすがに高速安定性は良い。 心地よい吸気音など走りごころをくすぐりますねぇ・・

CLA45なら欲しい (^o^)

0 件のコメント: