日曜日, 5月 08, 2016

実家のリフォーム


 高校を卒業後、田舎を出て40年余り

長男だから・・ と言う分けでもないですが、定年を迎えたら田舎に帰ろう・・ と思い仕事をずっとしていましたが、今その定年を迎える年になってしまった。

早いねぇ~~

定年後は関係会社で65歳まで働くことが出来るのですが、その勤務地が大阪市内
今の和歌山から2時間の通勤時間。

一方、田舎からの通勤時間を見ると同じ2時間で通勤出来る!!
和歌山から大阪までは南海の始発から終点までと言う事で丸々1時間は寝て行けるのですが、田舎からは高速バスで44分、JRで1時間強と乗り換えがあるので睡眠時間が減りますが通勤出来る時間なので、田舎へ引っ込む準備をすることにしました。

田舎で住むのに一番の問題は家。 古い納屋(築200年以上)は阪神淡路大震災の時に潰れてしまい、田舎に居る母は耐震、バリアフリーを考えてその後に建てた離れに住んでいます。

残る母屋はこれも築100年以上の家になり住むには今後の地震の事を考えるとちょっと心許ない。

と言う事で、今年の初めからリフォームを始めました。

施工は知り合いの工務店に、私がエクセルで作ったネットで集めた写真を組み合わせたイメージ図を元に、間取りを決定




















まずは外観
 縁側は父が増設  瓦を乗せる前に傾きを修正        完 成
 西側面 寝室  掃き出し窓の位置はそのまま       完 成
 東側 鉄骨で増築してる  増築部分を取り離れと繋ぐ 離れとの連絡通路を付け完成


 この玄関は結構古い  新しい玄関戸





































次に内装は

正面縁側のある間 奥(西側)の壁はそのまま生かし 窓を一面壊しPCコーナーに 完成 ラグの場所にソファー
西の寝室横の東まで間 三部屋をぶち抜き 奥に見えるのは寝室の掃き出し 戸棚を潰しトイレと洗面、簡易キッチン


表側と寝室の間(仏壇があった)
表側との壁が薄くなり広くなった 元寝室の所


















大まかなレイアウトなので位置関係がちょっとわかり難いかな。

 最初は屋根だけ軽量化して・・・・
と思っていたのがドンドン話が大きくなってしまった。
キッチン・風呂は離れの方を使用するので、母屋にはつくらなかったので、その分費用は少なくはすんでる。

まぁ、私が住める20年? 程持ってくれたら良いのですが・・

息子はどうすることやら (^^;






0 件のコメント: