日曜日, 11月 08, 2015

CANON レンズ通信不良

モーターショーに行ったときに見舞われた、カメラとレンズの通信不良(Err01)ですが
その後色々ネットを見ていると、既知の不具合のようですね。

要はレンズ内にあるAF用のフィルムケーブルが、ズームでレンズを稼働させる都度動く分けですが長年使う事により疲労破断するのが原因らしい。

色んなサイトで書かれて居ますが、なかなか構造まで判るのが少ない。
このサイト当たりがわかりやすいかな・・

原因が解れば対応は取りやすい。 さっそく修理をするに当たり探していると、メーカーよりも会社の近くで修理をやっている所を見つけそこに持って行くことにしました。

ヒガシカメラサービス 靱本町と言う事で、歩いて10分程の所に有る会社。
先週水曜日に仕事を抜け出し修理に出しました。 そこでは、場合によってはAF用のモーターも悪くなる可能性があると言われてましたが、結果はフィルムケーブルのみ。

金曜日の仕上がりで 8,208円也

他の微調整もやってもらい、まだしばらくこのレンズを使う事が出来ます。

こうしてレンズやカメラのメンテナンスを行ってもらえる会社が近くに有るのが判ると、またまた悪い虫が動き出して来そうだなぁ (^^;

0 件のコメント: