日曜日, 10月 04, 2015

北海道旅行二日目

北海道旅行二日目です、今日は一番の移動距離
朝一で旭川の旭川動物園に向けて出発です。

最近の天気予報は当てにならないのですが、今回は雨の予報・・

道中はそうでも無かったのですが、動物園に着く頃は 「パラパラ」と降る始末 (^^;
無料の駐車場を探しながらようやく到着

動物園って言うのも本当に久しぶり・・
遊園地併設のみさき公園を別にする
と うぅ~~ん
入社間もない頃行った王子動物園以来?

おきまりの写真
ここは広い北海道にしてはアップダウンのある
敷地ですねぇ・・
狼も雨に打たれて全然精気がありません(^^;
チンパンジーに至っては、ひさしのある見学
用ガラスにへばり着いて、この距離感 (^o^)

キリンと目線が合うのは良いですね
目玉のペンギンも、冬ならお散歩を見て楽し
めるのでしょうが、この雨じゃねぇ
アザラシの種類ってこんなにいたの?


この旭山動物園に居る間、何度かゲリラ豪雨に見舞われその都度厩舎に避難するしまつ。
動物たちも折角の屋外施設で伸び伸び動くことが出来ず、厩舎の中でひっそりとしていたのであまり楽しめませんでしたねぇ。

旭山から、富良野の宿へ行くまでに旭山登り紅葉でも・・ と思っていたのですが、この雨だし富良野プリンスにある施設に行きたいと言う目的もあったので、そのままスタート


途中「かんのファーム」と言う所で、小休止
春から初夏ならラベンダーを見る事が出来るのでしょうがねぇ・・


こういう道を走ると北海道へ来た
って感じになりますよね。
なだらかな丘の斜面を利用した農地
真っ直ぐ、あるいは緩やかなカーブ
の道・・・
一般道でも平気で制限速度が知らぬ
間にオーバーしちゃいます(^^;
途中、綺麗な花畑を見つけて立ち寄って
見ました。 疑問に思うのですが、北海道
のこういった農園はどういう風に収益を
上げているのでしょう?
今の季節にしては鮮やかな赤で綺麗
ですねぇ
こういう花を見るならやはり春先なんで
しょうねぇ・・




旭山動物園に着いたのが昼前だったので、ホテルに着いた時にはもう天気もあって薄暗くなってます。
ホテルは「新富良野プリンスホテル





ここは晴天を願ってのてるてる坊主のウェルカムメッセージ



このホテルには「ニングルテラス」と「風のガーデン」と言うのが有って、この内ニングルテラスってのが夜でないと見れない(早朝じゃ意味ない)と言う、女房の希望でそのために早めに到着する事になりました。

左手に行くと「風のテラス」、右へ行くと「森の時計」
と言う喫茶店
まずは「森の時計」へ・・
 テレビドラマ「優しい時間」で主人公が開い
た喫茶店と言う事らしい。
私はドラマを見ていないので、単に雰囲気
の良い喫茶店と言うだけだなぁ (^^;
ケーキ、珈琲ともに 美味しゅうございました。
森の時計へ入る道とは別に「ニングルテラス
と言うログハウス作りのお店が並ぶ所への
入口があります。
これも「倉本聰」氏の作品から作った一種の
テーマパークになるんでしょうね。

しかし、ここを見るならやはり夕暮れ時でしょう
ろうそくに照らされる回廊、ログハウスが神秘的です。





一通り見終わった後は夕食
私はビールでしたが、女房は地酒のお試しセット

一番下の 国士無双 ドライと言うのが一番気に言ったのですが
飲食店限定と言う事で買って帰れないのが残念でしたねぇ

0 件のコメント: