月曜日, 10月 12, 2015

ホイールの塗装

この連休、田舎に帰って懸案のホイールペイントをやってみました。

使う材料は、既に調達済みだった「ラバーペイント」 水性と油性があるのですが、今回つや消しにしたかったので油性を選ぶしかない・・
だいたい1本でホイールを2本塗れるらしいので、予備を含め3本を購入しておきました。

A45のホイールをイメージしてるから、リブの赤いラインも必要と言う事で 「FOLIATEC ピンストライプテープ」 送料別で 3,300円也

あと、以前買ったセンターキャップで仕上がる予定

車に装着した状態でも塗装は出来るようですが、やはり仕上がりを綺麗にしたいので取り外して施工するために、自宅で一部スペアタイヤに入れ換えての作業です。



 作業手順は後ほどとして、まずはビフォー:アフターですね





手順としてはありきたりですが、洗浄、脱脂、マスキング そして塗装ですね。



 このマスキングですが、マスキングテープってタイヤに着きにくくないのは何故なんでしょう?

光沢出すためのワックス塗るからかなぁ??
往生しましたわ


ピンストライプテープです、なんか専用の施工用の治具が付いていますが、ダメですね。
あんなの付けるぐらいなら止めて値段を下げて欲しい。

てで押さえながらゆっくりと曲面を描き貼り付けていきました。



と言う事で乾燥させて、タイヤを車に付け完了です。



 小さく見ると全体的に黒くなってしまい印象が悪いけれど
大きくみれば赤い色が映えますねぇ・・
このアングルだとよく分かる





塗装前後を比較するとかなり印象が変わりますね
しかし、作業直後だったけれど、少し当てるだけで塗装が剥げる・・ってのが気になったなぁ

もう少し乾燥してから、様子をもう一度確認することにしよう

0 件のコメント: