火曜日, 7月 07, 2015

コーディング雑感

コンピュータ化された今の車、各種機器の動作タイミングであるとか機能をコンピュータで後からでも設定変更する行為をコンピュータ用語の”コーディング”と言う言葉を使って表現されています。

BMWやAUDIは比較的簡単にそのコーディングが行うことが出来て、日本では機能を停止されているデイライトであるとか走行中のナビ設定の制限など、コーディングで変更できますがメルセデスは結構敷居が高いようです。

ですから、私の車のオートライト、ナビは物理的なハードウェアを付加して変更をしています。

そのコーディング業界(そんな業界があるんかいな!?)で、最近 プロ VS アマチュアの熾烈な戦いが始まっているようです (^_^)


事の発端はどうやら、私もDAS/Xentryを購入すべき店舗としてリサーチしていた会社の捏造(出来ていないのにさも出来たような、ハードの改造をしているのにコーディングで出来たような・・)されたblog記事のようです・・・

渦中の人は

西日本にあるハード販売会社
大阪の整備工場 (とあるサイトで数回会話はしたことがある)
埼玉の整備工場

VS

青森の方
福井の方
などなど業界に属さない素人の方のblog でやり取りされています。

私も DAS./Xentryを買ってコーディングでも・・ と考えていましたが、なかなか奥が深そうです。


いずれにせよ、来年メルセデスケアが切れるころにはハードを入手したいと思うのですが、さて何処で仕入れようかなぁ・・

0 件のコメント: