土曜日, 5月 02, 2015

N-ONE ホーン取替

N-oneに限らず、国産車特に軽自動車のホーンはシングルでなんとまぁ、味気ない音色!

と言う事で、本日取り替えちゃいました。

まぁ、別にどんなホーンでも良いのですが、高低2音あればそれなりの音になるので”安い”のを買う事に。
値段を見てると安い物はネットで買ってもあまり変わらないのでオートバックスで現物を見て買いました。

軽自動車の場合、なかなか取付場所がないので薄手の物が良いのですが、ここは当初の目的通り”安い”ものを選択
丁度ミツバの「プラウドホーン」と言うのが安くなっていたので、もう少し安い聞いた事の無いメーカーよりは良いだろうと思いこれにしました。
値段は¥2,880也

ネットで見てるとバンパーを外さず、フロントのナンバー横のメンテナンスリッド? からアクセスして交換している人も居ますが、そうみても場所が無い!
なので、バンパーを外して作業開始です。

 既存のホーンはこのサイズ
ですからねぇ・・
 ホーンのコネクタも小さな
サイズ・・・
 取りあえずバンパーを外す  ホーンコネクタ用の端子加工 

 この位置が良いか!
と思って付けると、丁度ここには
フォグランプが収まるスペース
 と言う事で、右側は既存のホーン
ステーに取りつける事に
 左はヘッドランプ下のスペースに  取りあえず、ケーブル保護チューブ
が無かったのでガムテープで保護
後々やり替えだな!















































 自分なりに満足のいかない配線なので、後々やり直さないとダメだな。 (因みにリレーは付けませんでした)

0 件のコメント: