日曜日, 3月 15, 2015

N-ONE スロコン取付

N-ONEがやってきて色々情報を集めていると、最近の国産車用にもスロコンがあるんですね・・

しばらく国産車の情報を見ていなかったから気がつかなかった。

N-ONEもメルセデス同様出だしのレスポンスが非常に悪い。

と言う事で、色々さがしてコレを買ってみた。

Pivot 3Drive AC

他にも色々あるけれど、これが一番リーズナブル

ネットで、THA + TH-7B + レバースペーサーの3点セットで税込 16,794 円と言うのが有ったのでスグに「ポチッ!」


最近、何を飼うにもネットばかりだわ・・ (^^;




メインで使う車じゃないからね、これでも十分過ぎる

この休み、天気はイマイチだったけれど取付作業開始!












まずはアクセルのカプラーを外すのですが作業姿勢から上手く外せなかったのでアクセルそのものを外すことから始めました。
カプラーの状態、ここに車種別ハーネスを噛まします ブレーキのカプラーを外し、電源と信号線を接続します。
次に車速信号ですが、ヒューズボックスのこの位置からも取れるのですが、作業性が悪いので諦めました 定番のナビコネクタから車速信号を取る事にしましたが・・ ナビ裏から足元まで配線するのに、引き込みワイヤーなど無いので番線で引き込み実施
通した番線の端に車速信号取りようのオレンジ線をテープで止め引き込み 他の場所もそうですが全てハンダ止め。取説にはエレクトロタップを使わずカットギボシか、半田と記載されてました。 オートクルーズボタンはワイパーレバーの裏側に取り付けました。





















本体は殆どの人がセンターコンソール周辺に付けていますが、しょっちゅう使う訳でもないので、右側メーター横(ウインカーレバー裏)に取付

しかし、タマの変更の際には少し見づらいかな (^^;

取付後乗ってみましたが、タイムラグもなくスタート出来るのはやはり気持ち良い。
エコモードはまず使う事が無いので、スポーツモードだけですが、1~7段階に設定出来る内3か4当たりが丁度良いかな。

オートクルーズはまだ未確認、この値段でこの機能は良いですねぇ v(^^)v
しかし、本体からの配線が束ねて有るため太すぎ取り回しが悪い、液晶なんてそう再々見ることがないので操作スイッチだけ前面に出し、本体は内部に収納する形の方が良いと思うなぁ。

メルセデスにも付けているスプリントブースターの方がスマートで好きだなぁ。



0 件のコメント: