月曜日, 8月 11, 2014

ガラポンTV

電車通勤が復活して1カ月ちょっと、ようやく感覚が戻りリズムもつかめて来ました。

朝は始発から終点まで1時間ちょっと座れるので、席に着くとイヤホンを着け音楽で周りの音から隔離して熟睡なれたもので終点の2つ程手前の駅で目が覚める。

帰りはと言うと、連絡の良い電車は1時間に2本しかないので途中まで立つほうが多い状況。
寝ることができないので一応は音楽は聴くけれど目はランラン (☆。☆)

普段テレビは見ないのですが、家では以下の番組をタイマーセットし土日に纏めてみています。

和歌山での放映時間

がっちりマンデー      (日  07:30~)
夢の扉+           (日  18:30~)
大阪ほんわかTV      (日  22:30~)
ワールドサテライトニュース(月~金 23:00~)
ソロモン流
未来世紀ジパング     (月 22:00~)
ガイアの夜明け       (火 22:00~)
1億人の大質問!?笑ってコラえて (水 20:00~)
カンブリア宮殿       (木 22:00~)
くるまでいこう!      (月 24:05~)

これだけのTVを土日に纏めてみるのはちょっと辛いので、この通勤時間をうまく使って見れないかと思案していました。

家庭用のビデオで録画したものを持ち出しするのは結構ハードルが高い。 ネットにつないで自宅の録画したものを見る・・
と言うのは結構あるのですが、これってパケットが多くなるよね・・

そんなことで通勤当初色々検討していましたが、最近ではもうあきらめていました。
ところが先日、ネットのニュースで面白いものを発見!

画質がワンセグ画像ながら、一週間分の地デジ放送全チャンネル丸撮り!! しかもスマホへの画像持ち出しが簡単と言うその名も  全録機「ガラポンTV




さっそくポチッっとしちゃいました。  値段は税込み 39,420円

3万円出せば東芝のタイムシフト録画機が買えますが、記録時間や持ち出しができない点でお試しと言う意味でも調度良い感じ!

設定は、電源・アンテナ線・ネットワークケーブルを接続し、メーカーのHPへアクセス。
 
メニューにある「セットアップはこちらから」をクリックするのみ。
後は勝手に設定をしてくれ、チャンネル検索も行ってます。  設置時間は10数分で終わります。

今日から録画を開始して、朝会社へ出る前に前日夜撮った番組を持ち出して電車で見る・・ こういう生活がこれから始まります。

USBの外付けHDDを付ければ最大4ヶ月ほどの全録ができるようで、話題の番組を見逃した・・とか、放映が終わった生番組を後で見る・・  と色々活躍しそうです。

ちなみに、外出先からのアクセスもルーター設定など一切していないのですが、すべて初期設定してくれているのでいつでも視聴OKです。

スマホには iPhone版、Android版のアプリをインストールするのみ!

さぁ、使い勝手はどうだろうねぇ

0 件のコメント: