土曜日, 11月 16, 2013

Day Light Controller


私の乗っているE250にはフォグランプの代わりにLEDのドライビングライトと言うのが付いている。
でも、これってヘッドライトを付けない限り点灯しないんです。
ヘッドライトを煌々と点けているときにドライビングライトってどうよ・・

と言う事で思案していると、g-PROMOからデイライト化のアダプタが発売されているのを知った。
時を同じくして IID からも発売されこちらは室内から点灯パターンを変更出来るらしい、でもその分価格が高いのと室内までの配線が必要となる。

g-PROMOは樂天でも売っているお店が有ったのでポイントを使って定価(23,000円)より少し安く購入、商品には取付のためのマニアルが添付されているので、自分で取りつけようと試みましたが、あかんわ・・ (^^;

ヒューズボックス奥のビスを取り外すのに、タッパの低いボックスレンチが無く作業を中断して一端取り外したボルトを締め直して道具を買いに走ったり、と悪銭苦闘して4カ所のボルトが外れたものの、今度はヒューズボックスが外れない・・

事前にディーラーに作業要領聞いてはいたが実際にやってみると予想以上に難しい。
どこまで力ずくでやっていいのか判らないからねぇ・・・
ちなみにディーラーでの施工は可能か聞いて見たが、光量の変更出来るこの製品の取付は違法となるので出来ないとの事。

商品に着いている説明写真はどうやら左ハンドル用のもので右ハンドル車では引き出しが非常に難しい事が判明。

この時点で自力で取りつけるのを諦め、今回は新しく見つけた市内のショップに取付をお願いすることにしました。

シンクモーターガレージと言うココも元ヤナセのサービスをやっていた方のSHOP、事前に連絡を取り本日施工出来ると言うことで朝から行ってきました。

取りあえず私のやった話をして作業を進めるとやはりヒューズボックスの取り外しで躓きました。
結局上部にあるワイパー駆動用のリンクを外し何とか取り外すことに成功!!
後は説明書の通りにアダプタへ繋ぐケーブルを割り込ませるだけ。 この際割り込みにはカプラーを使わずハンダ点けで施工してもらいました。

結局1時間ちょっとかかってしまいましたが、無事取付完了。

費用もリーズナブルな上に、釣り銭が無いってことで勉強してもらったし・・ v(^^)v

モードはヨーロッパ仕様のイグニッションONで100%、ランプ点灯で50%のモードで使用することにしました。



施工前
施工後

2 件のコメント:

マイコー212 さんのコメント...

初めまして。
S212レーダーセイフティパッケージに乗っています。
ほぼ同じ頃に同じような条件で手に入れてらっしゃるようでびっくりしました。
しかも同じディーラー!!

いろいろカスタムされて羨ましいです。
いつかお会いできればと思います。

36km さんのコメント...

こんばんは
初めまして、マイコー212さん
そうですね、河永団地近辺にお住まいですかね??

自宅も近くですよね! よろしくお願いします♪