金曜日, 6月 21, 2013

フロントウインドウの撥水コート

台風4号が来ましたが勢力を衰え温帯低気圧になりましたね。

一昨日、丁度台風の影響が見え始めた時ですが以前の車にも施工していたフロントウィンドウの撥水コートを行ってきました。

納車されたのが梅雨時期だったので、以前も一度雨に遭ったとき雨がフロントウインドウに「べちゃぁ~~~っ」って広がり、ワイパーでも拭きって感じだったのが気になってました。

前の車もフロントウインドウだけは安全のためだししっかりと業者に施工してもらってました。
今回、新たに施工するに当たり市内で施工するところを探し、「カービューティプロエスアイ」って所で「PGS-33」ってのを施工してもらいました。
効果は取りあえず1年近くは持つそうです、まぁ以前の1時間、3000円程で施工してもらったのでも3,4ヶ月は持っていましたからね。

それに比べ今回は8,000円で約半日(4時間)程掛けての施工ですから・・

お店が会社の近くなので、昼休みに抜け出して車を預け、退社時に受け取ると言う方法での施工です。

施工結果がこれです・・



フロント:撥水コート施工 リア:未施工

リアやサイドウインドウは以前から使っている Bliss を自分で施工する予定。
 


施工して一点気になった事
 施工前の雨の時、本当にパラパラと小雨が降ったときにワイパーのスイッチを入れていないのに間欠でワイパーが勝手に動いたのには驚いたり、走行時も間欠ワイパーも降雨量によって間隔が自動調整されるなど、素晴らしいタイミングで動いていましたが、撥水コート施工後はそのレインセンサーの感度が悪く・・ と言うより小雨を検知しなくなってしまったようです。
確かに、雨の量が小雨と言うより霧雨みたいな感じだったからか雨が水滴から広がらないからか判りませんが、これにはちょっと困りましたねぇ。

追記:
 昨日の土曜日に後部ウインドウに Bliss を施しました。 今日出がけにちょっと雨が降っていたので効果を確認。  まぁ、後部・サイドは自前で十分でんな (^o^)



0 件のコメント: