日曜日, 6月 16, 2013

初めての燃費

6/7に納車されて一週間ちょっと・・
本日、547km走って燃料計が半分以下になったので早速給油してみました。

給油料、満タン方式で53.4リットル、平均燃費10.25km/Lと言う結果でした。 今回この500kmの内360km程は田舎への帰省時の高速オンリー、後は一日往復30kmの通勤で乗っての燃費となります。
C180の100.000km乗った平均が10.59km/Lなので ボディは重くなっているがまずまずの燃費となるのでしょうか??
通勤時のメーターでの燃費が9~10km/Lに対し、帰省時の高速での燃費が12km/Lと言うのが少し悪い気もしますが、エンジン・車体が馴染めばもう少しは良くなるでしょうかねぇ??


話しは変わって、その帰省時の問題として残っている路地への進入問題。
左側の視界を確保すべく、先日来サイドビューカメラの調査を色々していますが、ショップに頼めばカメラの取付だけで9万~11万は要るんですねぇ・・ 
これにモニタの費用を考えるとどえらい出費!

そこで、新型のEクラスに着いている360°カメラをパーツで入手したら幾らになるんだろう??
って事でディーラーに行ってEPCで検索してもらってきました。

すると、な・なんと!!
  カメラユニット(右の50番)だけで、77,100円もするそうな!!
 
実際の取付に際してはブラケット(60番)も必要でしょうが、これには価格表示がなかった・・
ミラーユニット(10番)が66,800円で済むのに対し、カメラユニットの高いこと!!
 サービスの人も言ってましたが、10万でショップで出来るならそちらで頼んだ方が良いですよ・・ って話しも納得。

(みなさん、決してドアミラ-と言えど安易に考えず大事に扱いましょう (^^; )

となれば、ショップのパテ埋めのような加工の要らない安く出来る方法を検討しなければ!
安いカメラを、知り合いのショップに手伝ってもらって半自力で試してみるかな・・!?

そこで問題となるのは、カメラの信頼性。 大手のブランド製では小さく埋め込めるようなのがないので、取りあえずお試しでAmazonで小さい埋め込み式のを購入。 写り、作りをチェックすることから始めよう・・

0 件のコメント: