土曜日, 1月 08, 2011

ブレーキランプ交換



先日の帰省時に、ブレーキランプの球切れを示す警報が出た。

走行中にはどうする訳にもいかないので、とりあえずそのまま田舎まで走る事に。

正月モードに入っているので、購入にも行けないため以前間違って購入していた接点150°のランプをピン1個むしり取って仮付けして帰宅してきた。

今日、ようやくオートバックスへ行って購入して取り替えました。



切れたのは左でしたが、右も写真のようにレンズが黒くなり切れる直前。 
KoitoのHPではピン形状はS25の角違いとなっており、以前急なトラブル用にと買っていたのですが、結局はS25のシングルでした。 この辺、今一度全てのLAMPを外して点検しておく必要があるなぁ・・
今回は「明るさアップ」と言う、ノーマルのバルブの倍近い値段(304円/個)の物を購入。

本当は以前、Ledのバルブを買っておりそれを付けようとおもっていたのですが、球切れ警告対策で抵抗を付けなければならないので、ストップランプ・バックアップランプ・ウィンカー・マーカーランプと片側4個のバルブをLEDにすると値段と抵抗だらけになるので結局はフィラメント球ですわ・・

交換は簡単。

バルブを固定するプレートが1枚で、上下2カ所左右はめ込み部があるので底を指で挟み込んでプレートごと取り外し後は目的のバルブを交換するのみ。

しかし、LEDバルブはどうしようかなぁ・・ 娘のLifeに使えたかな!?

0 件のコメント: