木曜日, 12月 02, 2010

帰って来ました

昨日、代車を職場まで・・ と言っても連絡橋を渡るにはお金がかかるし
空港島内の駐車場も安くなったとは言え、一日預ければ1000円かかるので、今回は対岸のりんくうタウン駅近くにあるコインパーキングまで乗って行って帰りに引き取りに行ってきました。
 りんくうタウンの駐車場、ワシントンホテルの裏側ですが1日置いても500円!! もう少し、離れたヤマダ電気にあるタイムズだと平日は1日300円で預けられる。

メッチャ安い!!


代車のPolo。 お店から自宅まで50kmちょっとだったので、ガソリン10リットルも入れておけば大丈夫だろうと思ったけれど、最終メーターで見る限り、明らかに借りた時より減っている。 ってことは10km/リットルも走らないんだねぇ~~~ そりゃぁ、信号の多い国道ばかり走りました。 和歌山と大阪の山越えをしました。 でも1600cc程の車でいくら走行が11万でも悪すぎない!?




作業は見積もり通りの内容で追加するような事は有りませんでした。

作業内容
オートマミッションオイルパン分解

バルブボディ分解

エレクトリックプレートをバルブボディから分解

バルブボディ自身を分解(ソレノイドバルブ等のチェック)

バルブボディの各部点検・清掃・組み付け

組み付ける際は、逆手順

の作業に対して費用は

オートマエレクトリックプレート       ¥39,800
EGSカプラー                ¥ 1,350
フィルター・オイルパン・ガスケットKIT  ¥ 3,980
ミッションオイル(純正) 7L @2,430   ¥17,010
パーツクリーナー     5  @1,000 ¥5,000

バルブボディ脱着・清掃工賃       ¥28,000
脱着交換工賃            ¥15,000
小計                ¥110,140
税込合計              ¥115,647
△値引き               ¥-5,647

合計             ¥110,000-

と言う結果になりました。


高いか安いか、自分で出来ない分は信頼のおけるお店に対価を支払わなければならないので、こんなもんかな・・ って感じです。

エレクトリックプレートを見せて頂きましたが、お店の人が言うようにカプラーの端子埋め込み部に歪が見受けられました。
この部位に歪が生じると、端子台に隙ができ内部のオイルが端子を通じて漏れ出し、挙句にはケーブル保護チューブの中を伝わり、最終コンピュータに迄到達してしまうそうな・・


そうなれば、コンピュータの交換で40~50万はかかる修理になるようです。
メルセデスの5速ATのウィークポイントで、パーツを安く輸入しているスピードジャパンでも、ワンセット売られていました。

ちなみに、ATのオーバーホールだと社外の専門のところで40万ぐらい。

関西では有名なミッションのメンテナンス屋さん、ナカツジオートサービス。ここのメンテ費用を見る限り、今回の価格はリーズナブルかな!?

ヤナセだと???

今回のメンテナンスで、当面はミッション関係に関しての出費は抑えられるでしょう。
あと、懸念されるのはエアマス・ノックセンサー等のセンサー類ぐらいですか・・
これは予兆を見ながら対応するしかないかな!? 不具合が出てから対応してもATFのように他に与える影響がありませんからね。

0 件のコメント: