土曜日, 10月 09, 2010

ようやく

先日買った PLX Kiwi Wifi ですが、とりあえず free版のRev Liteで確認しただけで他のソフトの動作確認をしていて、ようやく目処がたった。

iPod touch用のアプリ3社

Rev :
    フリー版で動作確認が出来、国産での動作報告も多い。 製品版は$39.99
DashCommand :
    HP上では「まもなく」との表記ですが、新バージョンが既に公開されている。
   画面がユーザー自身で作ったり、HPで入手した他の画面を自由に着せ替えできる。 フリーでPC版のソフトもある。 $49.99
FUZZYLUKE :
   フリーですが、情報が皆無。 HPもあっさりしたもの・・

の中で、PC版もありフォーラムでの情報も入手出来るって事で、$10高いけれど DashCommandを購入してみました。
 その前に、先週仕入れたPCでPLX製のPC版のソフトで確認・・ と思い色々試すもいっこうに接続できない??
おかしいなぁ~~と色々しらべると、これってwifi で接続するには別途ライセンス($99.95)が必要ではないか!!
$100も出すならUSB版のスキャナを探した方がエエかも。
しかも、PLXのソフトはDashCommandのメーカーであるPalmer Performance EngineeringのOEM版であることも判明。

と言うことで、DashCommandを購入し試したけれど、これがうまくいかない。

何がうまくいかないかと言うと、コネクションが出来ない。 Revだとtcp/IPのアドレスを設定するだけで直ぐにコネクションができアクセス出来た(って言っても何も見れませんが・・)。
9月の下旬にダウンして色々試して見たけれどだめ。 フォーラムを見ると同じようにアクセス出来ないと言う人の投稿もあるけれど、ろくな回答がない。

半ばあきらめで、free版のFUZZYLUKEも落として試して見たけれど、これも駄目ってことでRevを買わないと駄目かなぁ~~と諦めていましたが、今日再度挑戦するとアクセス出来ちゃった!?。

なんやこりゃぁ・・ 馬鹿ちょんで使うなら Revですねぇ・・

 エンジン1の画面。アイドリング状態です。
単位系はISOに変換可能でした。






エンジン2の画面








ダイアグノシス画面
現状インパネにはエラー表示が無いため検索しても出てきていません。
内部には過去に出た球切れ警告などが残っているハズですが、そういう過去の記録などはこのスキャナでは表示されないようです。
 また、先日一時的に接続出来たときには、「メンテナンスA」のワーニングが出ていたのですが、そのワーニングも表示しませんでした。






 データーロガーの画面。 アイドリング状態だけで確認したのでデータそのものは少ないですが、一通りの走行パターンでデータを取るのが確実な診断ができるんでしょうね。






とりあえず、今の設定で接続出来る事が確認出来たので良しとしましょう・・
後は使いこなさねば・・ (^^;

3 件のコメント:

take さんのコメント...

はじめまして、

私も同様の現象が起きて困っています。
対象はIphone3GS+dashcmd+PLXです。
Revには接続できるのですが、、
dashcmdでは
Error detecting OBD-2 protocol
というエラー表示されます。

どのようにして、改善されたのか詳しく教えていただけないでしょうか。

36km さんのコメント...

takeさんはじめまして

dashcmdを購入されたんですね!

もう時間が経ってしまったのでうろ覚えですが、私の時は一つにバージョンアップがありました。
 最近購入されたのでしたらバージョンアップは関係ないですねぇ。
具体的に何をした・・と言うのは有りません。
と言うかwifiは触りようが有りませんからねぇ。
人通りのソフトを取っ替え引き替え入れている内に動作した!!
と言うのが実態です。

お役に立てなく申し訳ございません。

take さんのコメント...

36kmさん

回答ありがとうございます。

可能性を一つずつ潰して行くのに、上手くいった方の意見は大変参考になります。