土曜日, 9月 05, 2009

DAS診断

先日、バッテリーを替えてから妙な警告が出るようになった。

「オルタネータイジョウコウジョウテンケン」・・ 赤の警告
「ライトユニットイジョウ」 ・・ 白の警告

オルタネータ異常で、交換となると17~8万仕事になるなぁ~~
ヤナセに持って行きDASで診断するのが一番だろうけれど、ヤナセでオルタネータは社外品で・・
と言うのも有りかなぁ?? なんて思いながら、和歌山でDASを持つ工場があるのか検索してみると一社見つかった!!
森下自動車整備工場・・ダメ元で一度行ってみようと思い、今日行ってきました。

良くしゃべるオッちゃん一人でやっている工場でしたが、奥には点検中のBRABUS K-8(R-230)が・・

とりあえずDASをセットし見てもらうことに・・ エラー履歴が出るわ出るわ・・ (^^;
でも、よく見ると以前何度もトライした、ナンバー灯の警告であったり、ルームランプの警告であったりLED化の残骸が殆ど・・

それ以外で出ているのは「オーバ・ボルテージ」「アンダ・ボルテージ」の警告

どうやらバッテリ交換時に一端外れてしまった「メモリバックアップバッテリ」の影響かな!?
でも、「標準オルタネータ・インターフェイス、エレクトリック故障」と言うのが気になるメッセージ
DASでより詳しくチェックして行くとどうも外部要因(バッテリ不良等)のメッセージのようで、これはバッテリが外れたりしたときの名残のようでした。

でも、気になるので別途BOSCHのテスタで電圧・電流・波形を詳しく見てもらいましたが、問題なさそうでした。

とりあえず、一通りの警告は一端全てリセットしてもらい以降乗っていて不具合が再発するようであれば再度点検することに・・

以上の点検で 8,400円(税込み) ヤナセでDASはやってもらった事無いけれど、この値段妥当かどうか??

0 件のコメント: