土曜日, 3月 21, 2009

エアフィルタの洗浄


今日は良い天気ですねぇ~~
朝から法事に出かける女房を乗せてひとっ走りした後、長らく洗っていなかったエアフィルタの洗浄をしました。

 T-25のトルクスネジをあけ、フィルタを覗くと虫やらゴミが点在。 メチャメチャ汚れているって程でも無いかな?? と思いフィルタを外すとケース底部に結構な埃が・・

K&Nのフィルタは洗浄することによりリサイクルが出来るのでランニングコストは安いかも??
洗浄手順は

1) 洗浄液をかけ10分程放置(真ん中の写真左側)
2) 次に水洗、この時水道水を勢いよく掛けては駄目! 水量で洗い流すように流す
3) 乾燥。 十分に水分が無くなるまで乾燥します
4) 専用オイルをまんべんなくかけ、10分程放置

これで完了です。

説明書では50,000~100,000マイル走行毎にメンテ・・ と有るけれど、kmに直すと8万~16万キロ・・
私はマメに洗浄し過ぎ?? (^^;

まぁ、気分的なものですからね、マメに洗浄しましょう v(^^)v
右の写真(左が洗浄後、右がオイル塗布後)を見るとまだまだ洗浄不足かなぁ~~

オイル・洗浄液共にまだまだ有るし、次に車を買い換えるまで2回は洗浄出来る事でしょう

0 件のコメント: