土曜日, 3月 14, 2009

ミラーウィンカーの水滴 その後・・


先日、左ミラーのウィンカーをコネクタ部にシールをして復旧しましたが、今回帰宅時の雨でまたもや水滴・・

帰宅してバラしてみると、先日の投稿に際しコメントしてくれていた Merさんの言うようにパッキングがスポンジになってまともに水を吸水してました (^^;
 このパッキン、表面は一応ビニール状の非親水性のものですが、経年劣化で表面のビニール皮膜が破れ、すぐに中のスポンジが露出してしまう材料です。
前回、このウィンカーを外した際若干のコーキング補修はしていたのですが、今回は全滅でした・・・

と言うことで、Mer さんご指摘のように、パッキンを全て撤去しコーキングの施工です。 あいにく昨夜から大雨が降るし、今日は昼間外出する予定が有ったので手持ちのお風呂のタイル用のコーキング剤を使用しての復旧です。

昨日帰宅してから、パッキンの剥離・内部の水を蒸発させるためストーブで加熱し今朝まで時間を掛けたのですが、若干水が残ってる。 でも今日はお昼に出なければいけないので、そのままコーキング。
コーキング剤も完全に乾燥するまでには時間不足でしたが、やむなくミラーカバーにマスキングテープを残したまま強制取り付けです (^^;

とりあえず、これで完全復活出来ることでしょう・・

後はもう一つ残るウィンカーもコーキングをきっちり施工しておかねば!!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Merです。
症状が治まると良いですね。
本来ならメーカーで対策すべき内容ですよね。
それから、風呂タイル用のコーキング材は、吸水性には変身しませんが、振動で剥がれてきて、隙間ができ、そこから雨水が浸入してきます。(体験済みです。。。)
おすすめは、セメダインのスーパーXのクリア。風呂タイル用のコーキング材のクリアと異なり、本当に無色透明、弾力性もあります。接着剤ですので振動による剥離もありません。
唯一の欠点は完全硬化に24時間掛かる事です。
時間があったら、お試し下さいませ。

PS.ナンバー照明のLED化は成功しましたか?

mobilepcclub さんのコメント...

コークでなくてシールを使ってください。水道用の自己融着テープが使いやすいと思います。

36km さんのコメント...

Merさんどうも!
 そうですね、風呂用のコーキング剤は確かに堅めで弾力が欲しいですね。
結局乾燥に時間が無く、現在は生乾きで挟み込んでいる状態です (^^;
別途材料を物色しようと思ってます。
 ナンバー球ですが、結局は駄目でした。 流れる電流がまだ足りないようです、やはりメーカーがやっているようなチップ抵抗とかレギュレータを物色しなければなりません。 ここまで、金を掛けるならメーカー品が買えそうです(^^;

 FLさん
自己融着テープですか? 水道用ならどれくらいの厚みになるでしょうねぇ??
 もともとシール材は解放状態で2mm程度の厚みがあり、取り付けると0.5~1.0mmまで圧縮されていると思います。
素材がスポンジ状なのでそれだけの厚みですが確かに、ウィンカーレンズ部とケース間の隙間を全部埋めて平らにした上で融着テープでも良いかもしれませんね。

 いずれにせよ、来週あたりコーナンへ行って物色して来ましょう (^o^)

mobilepcclub さんのコメント...

2mm位あります。黒のゴムテープです。
白い薄い奴と間違わないようにね。

36km さんのコメント...

了解です。
 電工用の自己融着テープは持っているのですが、結構薄く伸びるからねぇ(^^;
明日、中之島へ出張なので時間を見て日本橋をうろついてみます

mobilepcclub さんのコメント...

私には電工用と見分けがつきませんが(^^)一応水道用のを電工用にも使ってます。ホームセンターで売ってます。