日曜日, 6月 15, 2008

ウィンカーLED交換


先日来、左ミラー内のウィンカーに水が入り外気温によっては水蒸気化して曇った状態になっている。 晴れた時には綺麗に透けて見えるときも有るけれど、根本的には抜け切れていない。
 ヤナセに行ったとき、傷があるしそこから入ったのでは・・と言われてた。
確かに一番出っ張った外側に擦り傷があり、対向車や家での駐車中に出入りするこども達の自転車やバイクが当たる場所でもある。
オークションを見ているとき、良く出品されているのは見ているので、相場は分かっている。 左右で約1万円仕事(純正)だなぁ・・・ と思い物色していたけれど、OEM版で左右セットを買っても良いのだが、問題無い右まで買うのもなぁ・・ と思い、結局新品ではなく中古品で対象の左側だけを落札。 2,800円なり!
ちょっと、シールが黄ばんでいますが内部のウレタンの弾力もあり、まずは大丈夫でしょう。 とりあえず、隙の有りそうなところにはシールの為、コーキングだけはやっておきました。


 カバーの外し方は、ミラーを倒した状態(格納状態)で穴(私のモデルW203  2004年後期モデルでは、ミラーをたたんだ状態で外側に)があるので、そこにマイナスドライバをつっこみドライバのグリップを外側に押す感じに動かします。




すると、ミラーカバーが外れますが、この状態で引き抜かずいったんミラーを倒した状態から正常な位置に起こします。
でないと、ドア外面に当たり傷を付けてしまいます。





ミラーを起こすとそのまま外れます。 左の写真の青い矢印の先がドライバ先端で押さえつける場所です、最初はかなり堅いので気合いを入れないと駄目だと思います。
私の場合、一度和歌山ヤナセに行きサービスにノウハウを伝授してもらいました。(ディーラーで買った訳じゃないのに、いつも色々教えてもらってます)
 下の、赤いのが見えますがここがウィンカーLEDとの接触コネクタです。

で、ミラーカバー内側のウィンカー用LEDの取り付け状況です。
ネジ2本を緩めれば取り替えは完了です。

0 件のコメント: