日曜日, 6月 08, 2008

タイヤチェンジ♪


 走行4万キロにしてようやくタイヤチェンジ♪
とはいえ履いていたタイヤはオリジナルタイヤじゃないもんね
中古のホイールにおまけで付いていたタイヤだから、トータルどれくらい走っているか分からない。 それに今では冬スタッドレスに履き替えているからオドメータの距離が必ずしもタイヤの使用量に比例しないから、タイヤの管理もなかなか微妙やなぁ~~
 これからは、スタッドレスに履き替え時にはちゃんと記録取らねば・・・

ホイールに付いていたのは、ピレリP ZERO Asimmetrico 225/40R18
うち2本は昨年高速を走行中にバーストしてしまったので、これも中古でヨコハマの map-i に交換しているので、いびつな状態でした。

今回、どんなタイヤにするか色々悩みましたが、コンフォートタイヤの中で比較的安価な ミシュラン Pilot Preseda PP2を選択しました。
値段を調査すると、地元では145千円前後、泉大津の店で130千円前後、大阪市内で125千円前後といずれも入替・バランス・廃タイヤ処理費込みの値段でしたが、結局毎度の事ながらネットで購入し、近くの整備工場で入替をしてもらうことにしました。

オークションでは1本23,200円×4本と代引き手数料630円の計93,430円
入替は1本2500円に税で10,500円となり、合計103,930円となり、一番安い大阪市内のお店より2万円程安く出来上がりました。

走行インプレッションは・・・ あまり変わらん (^_^; ドライを走る限り、若干走行音は静かになった感じかな。 高速道路に時折居眠り防止のため、ラインを横断させているところが有りますが、ああいうところを踏み越えた時、走行時のロードノイズが全体的に静かになった感じです。

後は雨の日の走行がどうか・・ ですね。

0 件のコメント: