木曜日, 4月 05, 2007

パンク

何年ぶりだろう??
先週、自宅から寮へ帰る阪神高速池田線を走っていると、妙に振動が出てきた。

?? なんだろう? ヤナセでの点検がおかしかったか? など思いながらもしばらく走る・・
ちょっと加速すると余計に振動が大きい。 これはおかしいと思い安全な非常t駐車帯に車を止め点検すると、右後部タイヤがパンクしていた。

あっちゃぁ~~~

夜間、時間の無いときに限ってこうだもんねぇ・・・・ 右側ですから、タイヤ交換する際にもバンバン背中を高速で車が走りぬける。 いい気持ちしないよ (^_^;
走行中にパンクしたのなんて、20数年前に一度あったきり。 久しぶりだ!
メルセデスの車載ジャッキも初めて使う。 暗闇の中薄暗いルームライトに照らされたジャッキを取り出したけれど殆ど手探り・・
作業完了後元に戻す際、どんな風に付いていたのか判らず結構いい加減に復旧してしまった (^_^)

タイヤ交換に30分程ロスをして無事寮に到着できたけれど、エマージェンシータイヤでいつまでも乗り続けるのはさまにならないので、早々に修理することにしましたがパンクしたまま100km/hでしばらく走ったため、タイヤはサイドウォールが裂け修理不可能な状態。
幸いリムが逝ってなかったから、良かった。 うまくゴムを履いて走ってたんだ・・ (^_^;

 1本だけ新品にするには3万円と言う費用と、他の3~4分に減ったタイヤとのバランスを考えるとよろしくない。
仕事を終えてから舞鶴市内のタイヤショップを何社かみると5~6万円で新品4本が買えてしまう。
当然、今はいている Pirelli Zero に比べれははるかに低ランクのタイヤになってしまう。
Yokohama DNA GP ¥56,800 Pirelli Doragon ¥60,000 Goodyear LM2000 ¥67,000 
などなど・・

確かに、4本新品になるのは良いことだが今はいている3本を捨てるには忍びない・・・
という事で、今回はとりあえず後輪2本を中古タイヤで済ませる事にして、次回はもう少し良いタイヤを4本まとめて替えることにした。
 幸い、舞鶴にも中古タイヤを専門に扱うショップがあり、ちょっとイビツだがYOKOHAMA map-i と言うのが6分山で有ったのでそれを購入。
2本で工賃込みで¥32,700
しかし、ここのショップの兄ちゃん。 作業が甘い・・ トルクレンチは使わないからねぇ。 外車はあまり経験ないと言うので、締め付けトルクから作業時の車止めの指示まで一から指導しなきゃなんない。
(車止めなんか外車は関係ないじゃん! パーキングブレーキの効く後輪をジャッキアップしたら前輪がフリーなのに今までこれで大丈夫だから・・って車止めしないんだからねぇ)

これでまぁ、1年程走れば良いかな!?

0 件のコメント: