日曜日, 12月 17, 2006

ようやく足回りの入替


苦節 ン・・日 ようやく、今日タイヤの入替が完了しました。
前輪用の首下27mmのボルト(JAMEX製)は磯タイヤで注文 ¥ 5,570
後輪用の首下43mmボルト&15mmスペーサ(JAMEX製)  ¥17,325
こっちはスリーポイント(値段はこっちの方が安かったのに・・)
が金曜日までに到着(オマケにオークションで標準サイズ(首下27mm)のボルトを予備(後輪用)で手配したのも今日届いてた)し、法要で帰った土曜日に田舎で取付完了しました。

後輪は結構心配しましたが、ローダウンしていないので余裕のよっちゃんで取り付けることが出来ました。
写真では判りづらいですが、今のままだと後5,6mmは出せそうです。
まぁ、そんなに気合いを入れるつもりが無いので、今のままで十分かな (^o^)
前輪も純正が7JでET31、今回のが8JでET32なので計算上では25.4/2=12.7-1=11.7mm程出るはずなのですが、思ったより出ていません。
(純正の方はホイールよりタイヤが巾を取っていたのに対し、今回のはホイールの方が巾を取っているので差し引き変わらないようです)

で、乗り心地としては路面の状況がまともにハンドルへ返って来ますねぇ。 田舎のでこぼこのアスファルトを走っていると、思わず「バランス取れてないのか?」と思ったのですが、高速や整備された路面では全然そんなことがありませんでした。
 しかし、100kmを超えるとちょっとハンドルにブレが来るので、一度ホイールバランスをチェックしないと駄目そうです。
こういう点、オークションで素人から買うと不便です。 オークションでも業者から買えばきちんとバランス渡しで買えるのですが・・・

今まで履いていたタイヤ、とりあえず田舎の車庫に置いて来ましたが、オークションにでも出そうかな?
でも邪魔くさそう・・ (^^;

0 件のコメント: