火曜日, 9月 19, 2006

ETCカード洗濯

やってしまいました・・
一昨日、帰省から帰ってETCカードを抜きました。
車を降りる際他にも荷物が有ったので、とりあえずシャツの胸ポケットに入れました。
降りて、荷物を下ろし着替えてくつろぐ。
昨日、DVDメディアが無いことに気づき近くのパソコンショップに買いに行くと、レジに「スキミング防止シート」ってのが「自由に持って帰ってください」って感じで置いてあって幾つか持って帰った。
自宅で、財布に入れようとふとICカードを確認しているとETCカードが無いことに気づいた。

「あれ?」

おかしい、どこへやったんだろう?? と色々考えるが思い出せない。
今日、ふと気がついた「そう言えば胸ポケットに入れたような・・」
でもあれって洗濯したよなぁ・・

帰宅して女房に洗濯機の中に無かった? って聞くと
「無い」
との答え。 「ちょっと待って!?」と干し終わってたたんだシャツのポケットを見ると

「有りました」

そう、しっかり洗濯をした上、天日干しまでしていました・・ (^^;
さっそく、ETCに取付動作を見るととりあえずは認識はした。 問題はこれでゲートを通過出来るか・・???

この確認は後日報告しましょう

5 件のコメント:

うこ さんのコメント...

そのカードって信販会社のカードと同じようなもの?
それとも、プリペイド携帯のみたいに
チャージするようなもの?
スミマセン、激しく無知で(笑)
いえね、認識しなかったらどれくらいの損失なのかと思って。
その高によっては奥さんから雷落ちるのかなとか(^-^;)

36km さんのコメント...

ETCカードってのは、ICカードなんですがそれ自体には
決済機能としては使えません。
あくまでクレジットカードと連携して高速道路の通行料金を
引き落とすために、カード所有者と車の情報が入ってます。
 ただ、ETCカードを盗まれ他の車で使われるとその通行
料を支払う義務が生じるので盗難には注意が必要です。

カードを認識しないと、料金所でゲートに激突するハメにな
ります・・ (^^;
情報が消えていたら再発行ですねぇ
まぁ、これに関しては雷は落ちないでしょう、盗難された訳じゃないから (^o^)

とら さんのコメント...

【】さんは通勤にETC使ってるの?
カードの類はちょっと一時的にってポケットに入れたり、いつもと違う場所に置くと日々の一連の行動からズレてるから、すっかり忘れてしまいます。
奥さんも、カードで薄いから触っても気づかなかったのね。

にゃじ さんのコメント...

私は子供のユリカ(地下鉄・バスの乗車カード)を何回も洗ってしまった経験あり。
テレフォンカードみたいなものだけど金額は消えなかったよ。
ETCはどうだった?

36km さんのコメント...

とらちゃん、私は電車通勤だヨン♪
一連動作・・・ あるよねぇ、それ。

磁気カードは洗濯しても問題ないでしょうが、ICカードってのは初めてで (^^;