水曜日, 4月 26, 2006

ナビソフト

私の車に付いているナビ、車を中古で買って最初から付いていたので当然車の歴史がナビの歴史・・
2004年版の地図が乗っています。
2005年度には結構あちらこちらで平成の大合併で市町村が合併され、地名の多くが変わってます。
まぁ、地名が変わるのなんて大した影響は無いのですが、家の家の近所に限らず結構道路が変わったり、ランドマークとなるショッピングセンターやコンビニなんかしょっちゅう変わっているので、地図ってのは畳や女房と一緒で新しいのが欲しくなる (^^;
 でも、カーナビの地図って高いですねぇ。 私のナビの更新地図は25,200円もします ( ゜_゜;)
せめて1万円ぐらいなら気軽に買えるのですが・・・
オークションで古いのを探そうと思いますが、私のナビはHDDナビで一度HDDにインストールすると二度と他では使えないようになっているため、中古が流通していない・・
 更新地図のパッケージにはデータ用のDVDと更新プログラム(?)が入ったSDカードがセットで販売されており、このSDカードに更新履歴が書き込まれる(或いは必要な情報が消される)ようです。

うぅ~~ん、25,200円 高いなぁ~~

0 件のコメント: