木曜日, 4月 20, 2006

リアビューカメラ取り付け

今日は久しぶりの有給休暇 ♪ d(⌒o⌒)b♪
昨日までの天気予報では雨だけれど、日頃の行いか 良い天気だ!

先日のセキュリティシステム。 Carmoni500 を買ったのと時を同じく実はこのリアビューカメラ、俗に言うバックカメラ? も買っていた。

私のナビ、Panasonic Strada HDS-900にはオプションでリアビューカメラが付けられる。
 HPで見る限り、カメラを取り付けバックランプから電源を取れば、ギアをバックに入れた時にカメラの電源が入り、ナビの画面が自動的に後方カメラに切り替わるらしい。
 「これなら簡単ジャン!」って事で発注!
買ったのは 豊島電機 ってところで、送料込みで14,805円。

Carmoniと同じ日に届いていたのだが、取り付けが今日になったのは問題が生じたから。 一つは、リアゲートの内張が外れない。 もう一つはバックランプの配線が判らない・・・
 車を購入した店にはサービス工場も有るので、そのへんを確認しようと行って見たが、電装品関係は外注しているとの事。
あわよくばサービスで取り付けてもらえれば・・ との思いもあっさり消えてしまった (^^;
外注している電機屋に聞くと取り付け料は最低15,000円だとか!
そんなに出すなら自分で付ける ヽ(`⌒´)ノ

で、まずネットで配線を確認。 なかなか無いけれど、SONYが自社製品のフィッティング情報を公開しているサイトを発見!(近日中に閉鎖されるらしい)
私のC180は無いものの、C200,C230,C240と3種類の情報から検討をつけた。
次に内装ですが、ダメもとで・・ って事でヤナセで聞いてみた。
和歌山ヤナセでは作業担当している方が車のところまで来て、「ここがスライドになってるので引けば良いんですよ、硬いですよ。私らも苦労しますから・・」と言う言葉を聞いて力任せにやれば良いと確信。
 早々家に帰り、延々2時間かけ取り付け完了。 さて、確認・・・ と思ってキーを回し、ギアをバックに・・
??? 全然変わらない、ナビの地図画面からカメラ画面に切り替われヘンやん!!

確認ポイントは3ヶ所。 1つはナビ側の接続。 黄色いビデオコードは入力用と出力用の2本あり、既設の配線が束ねてあったのでひょっとしたら付け間違ったか?? 差し替えて見たけれど変化無し!
次はバックランプの配線間違い。 後方ランプは、ブレーキ・バック・ポジションの3種しか無い訳だから、配線間違いをしても、いずれかのランプが点けば切り替わるハズ。
しかし、ダメ・・ 。 最後は、アース。 ボディへのマイナスアースがきちんと取れていないか??
場所を変えてもダメ (:_;)

結局、再度ダメ元で、先ほどのヤナセで聞いていた(ヤナセも電装は外注)和歌山電機サービスへ行って見てもらうことに・・
そしたら何のことはない、ナビ側での設定が必要だとの事。 一生懸命、カメラの説明書ばかりみてナビ本体側を見ていませんでした・・・ (^^;
和歌山電機さん、ぶしつけな質問に快く答えて設定までしていただきありがとうございました m(_._)m

で、この取り付け手順をこちらに用意。

0 件のコメント: